2006年01月10日

やっと別居しました(爆)

年末の帰省中に殖えまくった稚魚が減ってるかと思えば・・・

若干殖えてるような気配が・・・たらーっ(汗)

それでも生まれたての稚魚をお召し上がりになったんだと思うけど・・・

別水槽のソードテールがヤマトくん4匹をたいらげてしまってた顔(え〜ん)

水草を手入れして量を減らしても殖え続けるので、思い切って別居を宣告しました。

昨日、ひとまわり小さい水槽を買った。
今までの水槽にはメスと稚魚を残し、新しい水槽にオスを移動Hello
060110_072629_M.jpg
この稚魚の中に何匹オスがいるのかまだ判らないけど・・・
今、オスが12匹。メスが10匹・・・
あと20数匹の稚魚たちが・・・あせあせ(飛び散る汗)

10匹のメスのうち、現在懐妊されてるメスが5〜6匹おられます顔(汗)
最終的には何匹になるんだろう・・・

そうそう、ヤマトくんが餌食になってしまったので新たにエビを購入。
いつも行くペットショップにめずらしく『ミナミヌマエビ』が・・・(いつもは品切れでヤマトくんしかいないたらーっ(汗))
迷わず『ミナミくん4匹GETGood
060110_073039_M.jpg
ミナミくんを水槽に入れたらせっせとお掃除を始めてくれました^^

ニックネーム machiko at 22:48| Comment(0) | TrackBack(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

自然繁殖?

水草用の土を使い始めて水草がよく成長する。

増えすぎ防止として自然繁殖に任せてみた。
生きのびた運の強い仔を育てるようにしようかな?って思って
産卵ボックスを使わず、何も稚魚の保護をせず・・・
051215_215903_M.jpg

しかし、最近・・・
生きのびる確率がかなり高い環境になってしまってることに気付いた。
よく見ると、昨日今日生まれたような稚魚がウジャウジャいた。
しかも水槽を堂々と泳いでる。
成魚が近寄ってきたら、これまた上手いこと草葉の陰へ逃げ込んで
難を逃れてる・・・( ̄Д ̄;;

もしかして、水草が育ってるせいもあるけど・・・
この土が保護色になって成魚には稚魚が見えにくいのかな?
って感じた。

暫くはこの環境で様子をみてみようかなぁ?
ニックネーム machiko at 11:04| Comment(1) | TrackBack(119) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

グッピー家族

アップグッド(上向き矢印)しようと思いながらなかなかアップできないもうやだ〜(悲しい顔)
今日は今の水槽の中の画像を・・・
(携帯を変えたので前よりはいいと思う)
45cm水槽の中はグッピーのみ。
ドラゴンテールのお父さん、お母さん
(下夕焼け色の尾=ドラゴンテールのお父さん)
050712_114857.jpg
そして、その子供達
051115_211559_Ed_M.jpg051115_211414_Ed_M.jpg051115_211141_Ed_M.jpg
お父さんに似て『夕焼け色』になってる仔もいれば、『イエロー系』が多く出てる仔もいるし『ブルー系』が強い仔もいる・・・
中には『レッド系』『ブラック系』『無色?ホワイト系?』という仔もいる・・・
尾の黒い斑点も太くて少ない仔もいるし、小さめの斑点で綺麗にドット状態になってる仔もいる・・・

仔は20匹前後いるけど・・・本当に『十匹十色?』

更に今朝発見した孫達・・・(爆)
051115_205919_Ed_M.jpg
(上には1匹、やや中央にいる)
孫達と言っても隔離をしてないので生きのびた2匹が泳いでた。
『食べられないように頑張って生きのびろよGood
と密かにエールを送る私でした。
ニックネーム machiko at 22:16| Comment(5) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

大掃除!

最近、ちょっと忙しくて更新できなかったあせあせ(飛び散る汗)
その間、水槽に異変が・・・(>▽<;;
緑の藻が発生したり、グッピー&ソードテールの古株達の老衰、ブラックモーリーの病死などなど・・・

昨日、気合を入れて水槽の大掃除!
45cm水槽にグッピー(約20数匹)のみを入れ、25cm水槽にヌマエビ&ソードテール2匹を・・・
25cm水槽に全ての熱帯魚を入れ、45cm水槽を掃除。
そして水をはった。いつもはそこで終わるのだが・・・
日曜日に買った【ろ過バクテリア】を投入。
051025_104251.jpg
そして2時間ほど放置!
すると、何という事でしょう(before after調で・・・)
水がすごく透き通って美しくなってるではないですか・・・
感動しましたぴかぴか(新しい)
そのキレイになった水槽にグッピーご一同様お引越し!
051025_235321_Ed.jpg
おまけに壁紙をブラックにしたのですごくグッピーが映えて本当に美しい水槽に(自分でいうなYO)

25cm水槽にはウォーターウィステリアの束を入れてヌマエビとソードテールのみにしました。
051025_104229.jpg
ツガイだったソードテールに変化が・・・
何と両方オスになってしまいましたたらーっ(汗)
よって2匹がグッピー(オスメス関係なく)をつつき始めたので隔離決定したわけです。
それにしても急に寒くなってきて水換えが辛くなってきたあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム machiko at 00:34| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

大掃除

050912_154741_Ed.jpg綺麗になった水槽

我が家の45cm水槽・・・
水草伸び放題。
コケがつき始め・・・
被害者(魚)が出始めたので
この辺で思い切って大掃除!
昨日、よく行くペットショップのお兄さんに
『ウィステリアがアホみたいに増えまくって手入れをしようと思うんですけど・・・』
と相談にのってもらったら
『増えまくった水草は、こちらに持ってきてもらえれば助かるんですが』
とボソッと言ってた。
店で増殖させるのかな?そして新しい芽が出てきたらそれを売るのかな?(謎)
しかし、買い取ってくれるのかタダで引き取るのか・・・・
詳しくは聞けなかったけど・・・( ̄ー ̄;
1度持って行ってみようかな?

朝の11時頃から大掃除を始めて終わったのが14時・・・
やっぱ3時間かかるわ〜あせあせ(飛び散る汗)

水草も短くカットして株を増やしてみた。
見た目スッキリ。
グッピーの仔も25cmのケースから45cm水槽に入れてやったら・・・
ちょっとビビッたのかみんなが一緒に移動してて、まるでイワシの群れ(爆)
050912_154923.jpg

8月下旬に『白点病』が流行ってブラックモーリーは全滅してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
グッピーの大きな母は寿命?老衰のように亡くなり・・・
姉御夫婦は『白点病』の為、療養して隔離中!

無事のりきったグッピーは元気に泳ぎまくってます。

ニックネーム machiko at 15:00| Comment(1) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

仔魚達の成長

まずはソードテール。
姉御の息子の尻尾が伸びてきました〜るんるん
050820_190840_02.jpg

そして、オールドファッション系の柄が出始めたグッピーのオス
050820_190108_07.jpg
↑頭隠して尻隠さず?(爆)

オールドファッション系の柄が出始めたグッピーのメス
050820_185458_08.jpg
↑真ん中。ハッキリ見えないかもしれないけど尻尾、上から赤系、青系、黄色系と三色になってます。
基本的な色はラベンダー色っていう感じかな?

携帯電話で撮るとなかなか上手く撮れないわ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム machiko at 01:29| Comment(2) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ヤマトちゃん懐妊!

ヤマトヌマエビの繁殖は難しいと聞いていたけど・・・
うちのヤマトちゃんがいつの間にか懐妊中〜たらーっ(汗)

050806_233030.jpg

どうしようあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ヤマトちゃん繁殖の学習しないとぉ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

卵を見ると、まだ目が見えないので抱卵はまだだと思うけど・・・

いやいや・・・
そんな事より学習しないと〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
どれだけ難しいのかな?たらーっ(汗)
ニックネーム machiko at 00:44| Comment(1) | TrackBack(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

稚魚の成長

050728_192930_04.jpg050728_204532_03.jpg050728_204857_06.jpgキングコブラ系の♀とイングリッシュレース(オールドファッショングラス系)の子供であろう稚魚。
オールドファッションモザイク?という感じになってきました。
胴の色は『何となくブルーが入ってるのかな?』くらいだけど、尾はお母さんの尾が遺伝してるようです。

これからどんなになるかドキドキ揺れるハートです。

ニックネーム machiko at 22:14| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

産まれました

050719_213214.jpg
久々アップです。

ブラックモーリーの前のお子様が生まれたのが5月初旬。
6月5日にブラックモーリーのオスが亡くなった。

『もうブラックモーリーの稚魚は産まれないだろう』
そう思っていたら・・・たらーっ(汗)

さっき、水槽を眺めてたらブラックモーリーのかあちゃんの体が若干スリムに・・・。
『まさかたらーっ(汗)
と思って水槽中、目を凝らして目探すと

いた、いた・・・
ちっこいのが2匹。

母ちゃんの腹の中に仔が宿ってたのか・・・
確かに、腹がデカイとは思ってたけど
『こういう体型だったかな?』
程度にしか気にとめていなかった。

ブラックモーリーにはすでに4匹の仔がいるけど、みんなメス。
この2匹のうち、オスがいるのだろうか・・・

ちょっと楽しみかもるんるん

***画像***
手前:5月生まれのお姉さん仔魚
奥 :2匹の稚魚
ニックネーム machiko at 00:39| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

男になったか・・・

yamato&anego2.JPGsword2.JPGソードテールの子供が2匹いる。
生まれた時から今まで『2匹ともメスかな?』と思ってたらたらーっ(汗)
生まれて3ヶ月にして1匹がオスに変化あせあせ(飛び散る汗)
自分の母ちゃんである姉御を追っかけてる・・・たらーっ(汗)(あしらわれてるけど(爆))
この1匹(オス)はそのうち、死んだ父ちゃんのように黒く長い尾になるんだなぁ〜ぴかぴか(新しい)

さっき水槽でせっせと水草の手入れをしてたヤマトくんを写してたら絶妙なタイミングで姉御の顔がヌォ〜と現れた。
面白いので載せておきま〜すわーい(嬉しい顔)

***画像***
右:オスになったソードの子供
左:おちゃぴ〜な姉御(ソードのメス)
ニックネーム machiko at 11:18| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする